料理写真ないのでテーブルセッティング

新築2組目の客はSの仕事仲間(ほぼ)。フランス在住のイギリス人夫妻、日本在住のイギリス人1人、日本人4人、以上7人(僕らを入れて9人)。日本びいきのイギリス人が集まる感じなのでなるべく和風の料理を増やすことにする。
「タコと野菜の和風サラダ」「鶏腿肉と白花豆のインド風煮込」「筑前煮」「豚バラ肉と大根の煮込」「子エビとネギのお好み焼き」「炊き込みご飯」。
飲むほうはイギリス人夫妻が近所のワイナリーで買ってきたという「クレマンドゥリムー」というスパークリング(リムーというのはランドック地方の町で、ここのスパークリングはシャンパンと同じ製法という。近所に住む夫妻によれば、リムーが先でシャンパーニュが真似したんだという)。日本人が持ってきた奈良の地酒「梅の宿」は少しフルーティで米っぽさもある好きな味の酒であった。そのほかはオーストラリアのシャルドネ、若いボルドーなど。
今日出色だった料理は「鶏腿肉と白花豆のインド風煮込」。客の箸が一番よく伸びていた。白花豆は予め適当な硬さまで茹でておく。フライパンでマスタードホールとクミンホールとニンニクをオリーブオイルで熱してからタマネギを炒め、鶏モモぶつ切りを入れて表面を焼く。ここで唐辛子を適量ハサミで切って入れて、塩胡椒とカレーパウダーをふりかけて混ぜる。別の鍋でジャガイモ、ナス、ピーマンをざっと炒めて塩胡椒とカレーパウダー。白花豆(ゆで汁ごと)と鶏モモ肉(フライパンにはいているもの全部)を野菜の入った鍋に入れ、ごく弱火で加熱を続ける。途中でガラムマサラも入れる。