4日目。Inter City(特急列車)で2時間ほどで、さあ食の都ナポリだ!ランチは港沿いにあるIl Posto Accantoでランチ。海の幸のサラダ、ボンゴレスパゲティ、魚貝のグラタン。新鮮な素材。絶妙の塩梅。期待に違わぬシーフードのおいしさに感動する。
王宮だの劇場だのを散策してホテルに引き上げて昼寝。さてディナーは卵城近くの桟橋付近にあるレストラン街へ。いかにも観光客向けではあるが、暗くなってからスパッカナポリに近づく蛮勇はぼくらにはない。La Scialuppaという店を選んでテーブルにつき、沈む夕陽を眺めながらまずスプマンテを1杯。ハウスワインの白に切り替えて魚貝づくし(魚貝のスープ、海の幸のスパゲティ、漁師風リゾット、小魚のフリット)。ひっそりと暮れた港に街と船の明かりが美しい。静かに寄せる波の音と機械油の匂いが混じる潮風を感じる。客達は食事が終わってもデザートや食後酒を楽しんでなかなか帰ろうとしない。ナポリまで来たんだなあと思う。