2001-01-01から1年間の記事一覧

最終日。いよいよ何もすることがなくなり、ホテルのプライベートビーチのデッキチェアでじっとしていた。ぼけっと海を眺め、ゆっくり動く空の雲を眺め。右手の飛行場で離着陸を繰り返す飛行機を眺めた。 インドネシア料理についてはこれといって感想はない。…

3日目。一昨日の海岸のマッサージのオバサンを再び呼ぶ。昼は近所のインドネシア料理屋「ラ・インドネシア」で、今回初めて定番のナシゴレンやらミーゴレンやらを食べる。蚊が多くて弱った。午後は海で泳いでみたが、やはり沖縄みたいな「澄んだ海と色とりど…

2日目。ロータス・クラブという場所でマッサージ。ここは日本式の指圧が受けられる。昼は、かの有名なアマンで食事でもしてみるかということになり、アマヌサへ。ラタトゥユ、ラムのロースト、シーフード・パスタなど、おいしいイタリアンを食べられた。景色…

昨夜遅くにバリ到着。今回のお宿はジンバランにあるパンシー・ブリ・バリ。前回のレギャンよりランクは落ちるかもしれないが、海岸沿いのコテージスタイルなのでよりリゾート気分だ。バリに来た目的は、毎日マッサージを受けてダラダラしてゆっくり眠ること…

新宿区荒木町3-26 03-3356-3351 博多などの九州郷土料理を出す店で、割烹というよりは高級居酒屋という趣。刺身はカレイをぽんずで、タチウオ・キビナゴ・関サバ・イワシを生姜で、カンパチ・赤貝をワザビで。生ガキ。ウチワエビの蒸しもの。ウナギの白焼き…

渋谷区広尾5−22−3 03-5447-1287 この天現寺の交差点そばの明治通り沿いのカリフォルニア・キュイジーヌのお店には、なぜかよく来ている。日曜日の朝、渋谷橋のスポーツクラブで運動した後のランチにちょうどいいのだ。ネギトロスパゲティとか、スペアリブの…

港区新橋2-9-16 03-3503-4560 平日のお昼に新橋駅前のレンガ通りまで出かけ、友人お勧めの中華料理へ。これが偶然ぼくのツボにはまった。雑誌ふうに言えば、「香港本場B級グルメ」と言ったところか。一番感動したのは、香港の家庭料理(とチャイラン先生の本…

港区南麻布5-2-40 03-3442-9771 広尾の高級イタリアンイ・ピゼッリにはちょくちょく来ているが、ちょっとした変化があったので報告。前はワゴンで肉や魚が運んできて、素材を見せながら料理の説明をしてくれたものだが、この日はそれがなし。味に変化がある…

午前中、ミロが晩年暮らしたアトリエを中心に作られたミロ美術館へ。モンジュイックのミロ美術館よりもずっと小さいが、アトリエから見える山と海の色彩豊かで魔術的な曲線の景色、庭に生い茂る奇妙な葉っぱの形の植物(サボテン?)などを見ていると、ミロ…

ホテルのプライベートビーチで泳いでから、パルマ・デ・マヨルカの街を散歩。港のそばのタパスが食べられるレストランが集まった一画があり、その中のLa Bovedaでランチ。小魚のフリット、ムール貝のグラタン、赤ピーマンに豚肉を詰めたもの、干しダラのバス…

飛行機でマヨルカ島へ移動。Nixa Palaceへ投宿。広いバルコニーから海の景色が広がる素晴らしい部屋に入ることができた。 夕食はコンシェルジュが勧めてくれて、ミシュランにも紹介されている、パルマ・デ・マヨルカの港にあるLa Lubinaへ行く。店に入るとす…

Mas Pauの部屋で目覚めて窓を開けると田園風景が広がる。干草や馬糞牛糞の匂いがする。朝ごはんはとてもおいしかった。 電車でバルセロナへ戻り、ガウディのCasa Calvetのダイニングで、魚のスープ、ルッコラのサラダ、白身魚の蒸し物だけの軽いランチ。午後…

Tapa Tapaというバルで朝食。電車でフィゲラスへ移動。フィゲラスのバルでパエリヤと小皿をいくつか。オルチャタ(スペインの夏の飲み物)とカバ。 カタランの芸術家を訪ねてシリーズ。ピカソ、ミロ、ガウディに続いては、ダリ。ここフィゲラスはダリ生誕の…

朝食はFresh & Readyという名のバルで。オレンジジュースがおいしかった。午前中、バルセロナオリンピックで有森と森下が駆け抜けたモンジュイックの丘にあるミロ美術館を訪問。僕は昔からこの抽象画家が好きなので、彼の意識の洪水に飲み込まれたような気に…

昨日は長い度だった。ミラノでアリタリアのバルセロナ行きが2時間も遅れた。自宅から23時間もかかってホテルに着いたら、現地時間は深夜零時だった。幸い、予約しておいたClarisというホテルはとても良いホテルだった。 さて、いよいよバルセロナである。ピ…