1997-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8日目。最後に靴だの鞄だのの買い物。ランチはちょっと高級指向に転換してGeorgesというリストランテに行く。ミックスサラダ、シーフードのタットチーネ、シタビラメのホワイトソース煮。お酒はスプマンテ。食事のおいしさもさることながら、白いスーツに身…

7日目。パラダイス・カプリに別れを告げて船と列車でローマに戻る。ランチは食堂車で軽食。マルグッタ通りに舞い戻って再び絵を選ぶ。結局前に気に入っていたGianni Bruniという人の絵を買う。 ディナーはDa Vincenzoというお店。体調も戻り、おいしいイタリ…

6日目。カプリのビーチは基本的に岩場なので人がゆっくり過ごせる場所は少ししかない。それをホテルやレストランが奪い合い、すべてプライベート・ビーチになっている。そのひとつを選んでデッキチェアとパラソルを借りて読書。海水はとても冷たいので数分だ…

5日目。テクテク歩いて国立考古学博物館へ、その後用心しながらスパッカナポリを散策。ランチは港に戻ってCiroというピッツェリアへ。海の幸のサラダ、ピッツァ・マルガリータ、海の幸のスパゲティ。イタリア料理初心者なものでいつも定番ばかりになってしま…

4日目。Inter City(特急列車)で2時間ほどで、さあ食の都ナポリだ!ランチは港沿いにあるIl Posto Accantoでランチ。海の幸のサラダ、ボンゴレスパゲティ、魚貝のグラタン。新鮮な素材。絶妙の塩梅。期待に違わぬシーフードのおいしさに感動する。 王宮だの…

3日目。サンピエトロ寺院。感想はいろいろあるが省略。ビットリオエマニエーレ2世広場の市場を見学(スイカの切ったのを立ち食い)してから、通りがかりのバールで軽いランチ。 昼寝して涼しくなってから、また街に出る。マルグッタ通りの画廊を回って絵を探…

初めてのヨーロッパ旅行は、熟慮の末にローマ〜ナポリ〜カプリというコースになった。昨夜は成田からはるばるコーチシートに揺られて夕方ローマに到着、ホテルのそばのトラットリアでパスタだけの軽い夕食を取って、倒れるように就寝。 2日目。ポルタポルレ…