2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日なのにめずらしく早く帰宅、閉店前の値下げを期待して魚力へ行き、思惑どおり中トロを半額で手に入れる。タコも100円引きで入手。 平日らしからぬ豪華な夕食。「中トロの手巻き寿司」「タコ、カリフラワー、キューリのサラダ」「カブの葉の炒め」「ほ…

午前中コナミでゴルフと筋トレとストレッチ。帰宅途中に総選挙の投票を行う。 昼食は昨日に続きサンマ。今日はシンプルに塩焼き。シシトウとマイタケの炒め。 夕食は「ポテトサラダ」「ナスと赤ピーマンと黄トマトのグラタン」「鶏モモ肉のソテー地中海風」…

午前中コナミでエアロビクス、筋トレ、ストレッチ、水泳。魚力で新サンマが150円まで下がっているので今年初めて購入(2匹)。スルメイカもいかにも新鮮そうなので購入(1匹)。早速お昼ごはん。イカはオリーブオイルとローズマリーを使って「イタリア風イカ…

伊豆の旅館からコナミに直行してたっぷり泳ぐ。魚力で鰯を仕入れて帰る。昼は鰯とトマトのスパゲティ。これは鰯があると時々作る。鰯のフィレを小麦粉をまぶして使うのがコツ。 夜はがんばってたくさん作った。「鰯のたたき」「インド風ゴーヤチップス」「か…

今日は夕方から仕事仲間と伊豆で宴会なので、Sのために昼からがんばって3品作った。「ドライトマトとアンチョビのスパゲティ」「鶏肉のソテー」「ナスとトマトのソテー」とイタリアンしばり。まあオリーブオイルやトマトやニンニクやハーブや岩塩を使えばイ…

連休最終日。昨日今日は過ごしやすい気候でありがたい。録画して貯まった中から選んで映画を観る。昼食は昨夜の残りの豆料理とパンとビール。 夕方、目黒雅叙園の辻村ジュサブロー展を見に行く。 夕食は、「里芋と小豆の煮物(Sが豆を発芽させるのに凝ってい…

今日と明日はコナミが休み。僕はB級グルメっぽい旨い焼餃子が食べたい。Sは伊勢丹に行きたいと言う。そこでネットで新宿東口に焼餃子の旨そうな店を探し、新宿末広亭近くの「九龍」で焼餃子その他を食べる。餃子は美味しかったけど店内の環境がB級過ぎたね。…

昨日とそっくりの1日。昼食は「空芯菜とナスの炒め」と「冷しそうめん」。コナミで筋トレとゴルフと水泳。 夕食は週刊朝日の『今夜は家呑み』で読んだ鶏肉料理、コナミのロビーに置いてある『ダンチュー』で読んだイカ料理と野菜料理を作ることにする。「鶏…

4連休の初日。家庭の雑務をこなす。昼食はありあわせの野菜を使って蕎麦を作る。エノキダケとモロヘイヤと芽ヒジキの蕎麦。関西ふうの薄味の出し汁で作る暖かい蕎麦である。 午後コナミでマッサージとゴルフと水泳。 夕食は「青梗菜の炒め」「カボチャ、赤ピ…

昨日はゴルフだった(コースに出た)ので、今日はからだのメンテナンスをしなくては。そこで午前中、コナミでストレッチ、筋トレ、自転車、ストレッチ、ゆっくりお風呂。 昼は「厚揚げと小松菜のスパゲティ」。 平日の夜、外で魚を食べる日々が続いているの…

水曜日の夜におかずを作る。「春雨と豚肉と野菜の炒め」。完全なあり合わせだが、春雨を入れることで、それなりの個性のある料理になった。 料理というのは、調味料と乾物が揃っていれば、材料が残り物しかなくても何とかなるものだ。昔一度Sの友人の家で何…

午前中コナミでゴルフと水泳。昼食は衝動的に寿司を食べたくなり目黒で一番長い行列ができる店「回し寿司・活」へ行く。ここは美登利寿司から名前が変わったが、経営が変わったわけではないようだ。ところで、トロ以外はすべて美味しくない。Sに「ほ〜ら言っ…

ごく普通の土曜日。午前中コナミでエアロビ、ゴルフ、ストレッチ。 昼食は「ナスと蓮根のスパゲティ」。スペインのスパークリング(カンパッソス・ブリュット)。 昼寝してから少し仕事する。 夕食は「ラムチョップのグリル」と「シメジとインゲンのソテー」…