2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中、ミロが晩年暮らしたアトリエを中心に作られたミロ美術館へ。モンジュイックのミロ美術館よりもずっと小さいが、アトリエから見える山と海の色彩豊かで魔術的な曲線の景色、庭に生い茂る奇妙な葉っぱの形の植物(サボテン?)などを見ていると、ミロ…

ホテルのプライベートビーチで泳いでから、パルマ・デ・マヨルカの街を散歩。港のそばのタパスが食べられるレストランが集まった一画があり、その中のLa Bovedaでランチ。小魚のフリット、ムール貝のグラタン、赤ピーマンに豚肉を詰めたもの、干しダラのバス…

飛行機でマヨルカ島へ移動。Nixa Palaceへ投宿。広いバルコニーから海の景色が広がる素晴らしい部屋に入ることができた。 夕食はコンシェルジュが勧めてくれて、ミシュランにも紹介されている、パルマ・デ・マヨルカの港にあるLa Lubinaへ行く。店に入るとす…

Mas Pauの部屋で目覚めて窓を開けると田園風景が広がる。干草や馬糞牛糞の匂いがする。朝ごはんはとてもおいしかった。 電車でバルセロナへ戻り、ガウディのCasa Calvetのダイニングで、魚のスープ、ルッコラのサラダ、白身魚の蒸し物だけの軽いランチ。午後…

Tapa Tapaというバルで朝食。電車でフィゲラスへ移動。フィゲラスのバルでパエリヤと小皿をいくつか。オルチャタ(スペインの夏の飲み物)とカバ。 カタランの芸術家を訪ねてシリーズ。ピカソ、ミロ、ガウディに続いては、ダリ。ここフィゲラスはダリ生誕の…

朝食はFresh & Readyという名のバルで。オレンジジュースがおいしかった。午前中、バルセロナオリンピックで有森と森下が駆け抜けたモンジュイックの丘にあるミロ美術館を訪問。僕は昔からこの抽象画家が好きなので、彼の意識の洪水に飲み込まれたような気に…

昨日は長い度だった。ミラノでアリタリアのバルセロナ行きが2時間も遅れた。自宅から23時間もかかってホテルに着いたら、現地時間は深夜零時だった。幸い、予約しておいたClarisというホテルはとても良いホテルだった。 さて、いよいよバルセロナである。ピ…