2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始はスポーツクラブが連休になるため家の周りをジョギングなどしてみるのだが、どうせ走るのならご近所の行ったことのない名所旧跡を訪ねるという趣向を思いついた。で、今日は目黒不動尊。このお寺は正式には「天台宗泰叡山瀧泉寺」だが、ご本尊が不…

東京都江東区有明3-7-11 東京ベイ有明ワイントンホテル20階 03-3599-7717 今日から年末年始連休に入る。用事があって有明方面に出かけると、ものすごい数の人がビグサイトに向かって行列を作っている。どうやらこれは「コミックマーケット」という毎年国内屈…

午前中コナミ。昼食は「鯖とエリンギとセロリのスパゲティ」。午後は年賀状書き。ハワイクルーズ「プライド・オブ・アメリカ」のジャズバンドの写真を絵にしてみた。 夕食は「里芋と人参とコンニャクの煮物」「牛肉と黄ニラの炒め」「ジャガイモ、タマネギ、…

小田原市城山1丁目3-16 0465-35-3565 昨年同様アフタークリスマスは新幹線で小田原時よしで寿司。1年ぶりの時よしは主人の白髪が少し増えたかなあと思う他は前と同じ。 常温の日本酒をいただきながら最初から握っていただく。地魚のお任せで、オニカサゴ、タ…

24日(木)と25日(金)は平日にもかかわらず会社からまっすぐ帰宅して料理をした。 24日の夕食は何となくチキン気分で鶏のモモ肉を買って帰り、「鶏モモ肉のソテー、ローズマリー風味」を作り、「タマネギとシメジのソテー」と「ほうれん草のソテー」を添え…

港区白金台5-21-9 天皇誕生日。庭園美術館へ行く。ここは元々は1933年に建った朝香宮邸で、吉田茂の外相・首相時代の公邸、日本の迎賓館などを経て、1983年から都が運営する美術館として使われている。つまり建物自体が、当時のアール・デコ様式装飾美術を現…

Sの元同僚→友人で日本語堪能米国人男子が来訪。彼が春に来たとき、自分のブログで「東京で一番おいしいレストラン」と書いたので僕の料理は友人(英語堪能日本人男子)も招いて盛り上げたが、今回は1人だけ。だしあまり時間もなかったので普段の家庭料理を…

品川区上大崎3-4-9 03-6408-0433 ほぼ3ヶ月ぶりのラフィユ。昨日土曜日電話したら満員であきらめたが、今日日曜日は一転して客は2組だけ。おかげで落ち着いて食事を楽しめた。 アミューズは「炙り鯖+林檎+ヤーコン」。前菜は「ブータンノワールのクロケッ…

今日は結構がんばって料理をしたので記録しておきたい。 昼は「ハタハタの塩焼き」「水菜のサラダ」。 夜は「カリフラワとブロッコリとトマトとパスタのサラダ」「牛肉と白菜の炒め」「鶏肉と根菜の煮物」「カボチャのグリル」「白花豆のサラダ」「ほうれん…