何と月曜日も街は夕方までお休みで、買い物がまったくできない。あらかじめ調べてあったお目当てのレストランは何と9月初旬まで夏休み。昨日に続いてどの店も閉まってて廃墟のようで、車の排気ガスや土ぼこリで空気が悪く、おまけに陽射しが強くてやたら暑い街を歩き回って肉体的にも精神的にも疲れきってしまった。で、またしてもCuccagnaへ(ここしか空いている店が近くにないのだ)。ミックスサラダ、リゾット・ファンタジア(すごい名前・・・)、アクアパッツァ(氷の上に並んだ中から指で差して魚を選ぶ)。おいしい。生き返った。
夕方、やっと動き始めた街に出て買い物。ディナーはVesproというピッツェリア。人参とルッコラのサラダ、ムール貝のワイン蒸し、魚貝のソースのフェットチーネスペシャル・ピッツァと名のついた具だくさんのピッツァ、シチリア産白ワイン。家族連れで満員で活気があって料理もおいしかった。