渋谷区恵比寿西2-21-4 代官山パークスビルB1
03-5456-5681
植竹さんという、どうやら僕と同い年らしいシェフが去年オープンして、日本人に食べやすい味(ニンニクを使わないとの噂)とかで女子に人気のある代官山のイタリアンに行ってみた。
夜8時に入ったらメニューに書いてあるウニとホロホロ鳥と鳩はもうないと言う。よい子たちが6時から来て食べ尽くしてしまったのだろうか。がっかりしていると、いろいろメニューにない料理を推薦してくれる。で、食べたのが、魚貝の前菜、※仔牛の脳みそとアスパラガス、鹿肉とゆり根のラグーのスパゲティ、※魚貝のリゾット、※仔牛のポワレアンチョビソース。※印をつけたのはメニューにないもの。ワインはピエモンテ産のお勧めの赤をボトルで。
それなりに満足。しかし・・・内装も料理もサービスも(客層も)とっても上品で、お坊ちゃまお嬢様がちょっと背伸びすれば実現するゼイタクという感じ。もうすこし「けれん味」があるお店のほうが、僕は好きです。ま、この店のターゲットは僕のようなオヤジじゃないと思うが。