3 East 54th St (bet 5th & Madison Aves)
212-319-5500
日本にいたときに比べてステーキを食べる機会がぐっと増えた。どこで食べてもだいたい美味しい。アメリカ人が上手に作れるのはやっぱりハンバーガーとステーキなのだろう。ニューイングランドシーフードをこれに加える人がいるが、僕はそれほどあの「生牡蠣+クラムチャウダー+ロブスター」コースは好きではない。まだ本場ボストンへ行ってないが。
ステーキはステーキハウスでなくても食べられる(同行するSはそれほどステーキが好きではない)ので、それほど多くのステーキハウスへ行ったわけではないが、僕が気に入っているステーキハウスはミッドタウンのRothmann's。中でも自慢メニューのPoterhouseはなかなかの逸品で、何度も行って行く度にこれを食べる。2人前からなので同行者に押し付けるわけだ。今日もいつものようにこれを食べ、ソノマのカベルネを飲んだ。ステーキの後のデザートはチーズケーキが定番らしいが、僕はコーヒーで十分。