1722 Sacramento St (bet Polk St & Van Ness Ave), San Francisco
415-567-5432
ランチはフィッシャーマンズワーフのCastagnolaで定番のパンに入ったクラムチャウダーと茹でた蟹。Sはこういうの素朴なのが大好きで、とても喜んでいた。
夜はLosから合流した若い友人も一緒に3人でイタリアンの名店"Acquerello"へ。店内は昨日のやんちゃな内装とはうって変わって、コンサバティブ・エレガントとでも申しましょうか、イタリアやスペインで行った歴史のある高級店を思い出させる。
チーズ風味の野菜料理、アサリの蒸したもの、フォアグラ・リガトーニ・トリュフソース、チャー(鮭に似た魚)のグリル、ラムチョップ。ワインはキャンティの95年。どの料理も味が濃く油も強く、北イタリアか南フランスの感じだったが、昨日の焦点のぼけた料理に比べれば何倍も美味しい。ワインもとてもよろしく、満足しました。サンフランシスコでイタリアンを食べるならこの店がよいのではなかろうか。