4110 St Helena Hwy / Hwy.29 (bet Oak Knoll & Salvador Aves), Napa
707-224-3300
若い友人の運転でナパ・バレーへ。まずは老舗のRobert Mondavi。1時間のツアーに参加。ツアーの最後に試飲がある。白(フュメ・ブラン)、赤(カベルネ・ソービニオン)、デザートワイン。残念なことに、ケース買いしてNYの自宅に送ろうと思ってたのに送付は受け付けられないという。何でもリテールと裁判になっているらしい。自分で持てるだけしか買えなかった。
ランチはBistro Don Giovanniという、窓からワイン畑が広々と見渡せるとても気持ちのよい店。春か夏にくればもっときれいだっただろう。パスタを中心に食べたがとてもおいしかった。昨夜のAcquerelloよりもあっさり目で日本人には合う感じ。
食後、一昨日会った知り合いが推薦してくれたスパークリング・ワイン専門のワイナリー、Domain Chandonへ。ツアーは省略して試飲だけ。スパークリングワイン3種。
夜はSFに戻って、チャイナタウンのR&Gというお店で3人でディナー。香港における我々の定番、花蟹の紹興酒煮があったので喜んで注文したが、これにはがっかりした。一見似ているが味が全然違う。やっぱりアメリカの中華はだめかあ。