201 E 61st St (3rd Ave), New York
212-207-8280
昨年秋に食べたSan Domenicoのウニのラビオリはうまかったなあ、久しぶりに美味しいイタリアンが食べたいなあ。そう思って、Scalinatellaに出かけた。地下に下りて店に入ると、ぎっちりとテーブルが並べられ、ほぼ満員の客がひしめき合うように座っている。話し声やナイフとフォークを使う音がわーんと店内に響いている。いい感じだ。すました高級店もいいがこういう熱気のある店も大好きだ。
料理はストレートなイタリアンというよりは、ちょっと味付けがしつこいアメリカンイタリアンだったが、なかなか美味しかった。サービスもきびきびしていて気持ちよかった。だがしかし、いかにもポーションが大きすぎる。いかにアメリカだと言ってもここまで大きくしなくてもいいじゃないんでしょうか。初めてで分からなくて、2人で前菜2皿、パスタ2皿、メイン1皿注文したが、パスタもメインも半分くらい残してしまった。まあ残ったらTo Goにすればいいんだろうけど、中華料理屋に来たみたいで何となく贅沢気分がどこかへ行ってしまう。