120 West 51st St (bet 6th & 7th Aves), New York
212-956-7100
初対面のパーティーでSと僕のへべれけ状態を目撃したアメリカ人が、懲りずにディナーに誘ってくれた。何でもそのCiteという店のワインテイスティングメニューは飲み放題だそうで、そのアメリカ人は愛好していると言う。おう、僕たちのためにあるようなメニューじゃないか。勇んで出かけると、気取らない居酒屋ふうの雰囲気で、店の名前と言いパリの下町のようで嬉しくなった(パリって一度しか行ったことないが、高級店には目もくれずにブラッセリーとかビストロとかばかり通った。ところでブラッセリーとビストロはどう違うのだったか、確か生牡蠣を出すのがブラッセリーだったと思うが)。
くだんのメニューは、日によって店が指定したシャンパーニュ1種類、白1種類、赤2種類ならいくらでも飲めるというシステム。もちろんグラスでもらってもいいのだが、この日は大勢だったのでボトルをどんどんっとテーブルに並べてもらった。悪いワインじゃない。十分楽しめた。食べるほうはちょっと高級なダイナーという感じだが、そこそこ美味しい。何せ安いから文句のあるはずもなく、満足度相当高いです。近いうちにまた行ってしまうような気が強くする。