248 East 52nd St (bet 2nd & 3rd Aves), New York
212-813-1800
知り合いの日本人に絶対美味しいから是非行ってみろと勧められていたので行ってみた。NYに住む日本人は皆自分のお気に入りの鮨屋があり、必ず「ネタの仕入れといいシャリといい卵焼きといい他とは違う」と信じている(ような気がする)。なのでそれほど期待せずに行ったが、なかなかのものだった。ここの主人は寿司安田の主人と同様、老舗店初花の出身なのだそうだ(だから美味しい筈だと言っているわけではない)。日本人の職人はこの人だけだったが、運良くその前の特等席に座ることができた。
ホタルイカのいいのが入ってるからと勧められて酢味噌和えをいただき、その他いくつか刺身をつまんだ後、いつものペースで片っ端から握ってもらった。シメサバやコハダはきちんと仕事がしてあるし、客あしらいも押し付けがましくなく、好感が持てた。自宅から少し離れているので自分で通うことにはならないだろうが、ミッドタウンイーストで美味しい落ち着いた鮨屋がないかと聞かれればこの店を推薦しようと思う。但し主人の前に座ることが条件で、一度に4〜5人が限度。場所指定で予約するのがいいと思う。