37 East 50th St (bet Madison & Park Aves), New York
212-750-2233
知り合いのアメリカ人にステーキを食おうと誘われてMaloney & Porcelliに行った。ここはあのTGIフライデーズを創業したアラン・スティルマンの店。ステーキのSmith & Wollensky、シーフードのManhattan Ocean Club、ブラッセリーのCite、プラザホテルのOne Central Park Southもそうらしい。(ところでCiteのワイン飲み放題コースは、ワインを大量に摂取しないではすまない僕と似たタイプの人にはお勧めだ。)
メニューを見るとポークチャンクが自慢の品のように思えたので頼んだら、巨大な豚の脛肉の丸焼きがジュージュー音を立てて運ばれてきて、フロア係のおじさんが僕の前に皿を置くなり肉用ナイフを肉塊に垂直にどーんと突きたてた。(日本人の僕は宗教上の理由で多少心理的抵抗を覚えたが、それはともかく)カリカリの皮とその下のねっちょりとしたゼラチン質はなかなか美味だった。デュッセルドルフで食べたシュバイネハクセを思い出した。あまりにでかいので、必死で半分食べたが途中で降参、残りは持ち帰りにしてもらった
料理と言い、店の真中に堂々と飾り付けられた鷲と野牛と言い、伝統的なアメリカのマッチョな男が気に入りそうな店だ。州法が変わる前はシガーバーも併設されていたそうだ。