322 West 15th St (bet 8th & 9th Aves), New York
212-228-4181
チェルシーマーケット近くのスペイン料理店El Cidに行った。7時頃には満員になり、入りきれない人たちが並んで待っていた。NYのスペイン料理店は、前に行ったグリニッジビレッジのSevillaもこの店も安気な居酒屋風。スペインでは(バルセロナマヨルカ島しか知らないが)きちんとしたレストランかバルと呼ばれるデリを兼ねたような店のどちらかで、SevillaもEl Cidもどちらかと言えばバルに分類されると思う。
シェリーを飲みながらタパス(酒のつまみというか前菜というか)をいくつか食べ、白ワインに変えてパエリアを食べた。まあ、居酒屋にそんなゴージャスな料理を求めてはいけないというのが、Sevilla、El Cid共通の感想だ。NYで居酒屋ふうの店に行くならギリシャ料理のほうが美味しいような気がする(移民が多いせいかな)。バルセロナマヨルカ島のレストランで食べたスペイン料理はNYのそれより百倍美味しかったんだがなあ。