201 West 83rd St (bet Amsterdam Ave & B'way), New York
212-496-6031
メグ・ライアントム・ハンクスの「ユー・ガット・メール」のCafe Laloへとうとう行ってしまった(この映画までのメグ・ライアンが好きでした・・・)。フロア一杯にぎゅーぎゅーにテーブルと椅子が並べられ、当然のように満員。テーブルが空くのを待つ客も店内に並ばせているので、まさに立錐の余地なし。それでなくても日曜日の昼のアッパーウェストなんてブランチの客で混んでいるのは分かっているが、しかし日曜日の昼以外にいつ来るのだこんなとこ。
シャンパンブランチのつもりでシャンパーニュとサンドイッチを頼んだが、バゲットが固すぎて食べられない。焼きすぎか。バゲットサンドイッチの本場のパリでは柔らかくてむしゃむしゃ食べられたぞ。パイやケーキが美味しいと評判なのでチェリーパイを食べてみたが、普段甘いものを食べない僕にはよく分からなかった。
なお店の外には、「ユー・ガット・メール」の中で2人がこの店で会うシーンの写真が飾ってあります。