Four Seasons Hotel, 120 E Delaware PL, 7 Fl (bet Michigan Ave & Rush St), Chicago
312-649-2349
シカゴ2日目、お昼はチャイナタウンの麗晶海鮮酒家(Emperor's Choice)。美味しかったが、夜に備えて食べ尽くさないでお皿に少しずつ残す。
今日の夜はアメリカンフレンチというかニューアメリカンというか、NYでよくあるジャンルの洋食をシカゴでも食べてみたい。美味しそうな店を調べて予約を入れようと電話すると、いずこも満員か空いていても9時半からとか10時からとか。どうやらこの日から大きなコンベンションが開かれていて、ホテルもレストランも一杯なのだ。やっと取れたのが、何とフォーシーズンズホテルのメインダイニング(店の名前はSeasons)。そんないい服持ってきてないよーとSは嘆くが仕方ない。
広いホールに豪勢な内装、大きなテーブルに座り心地の良い椅子、ピアノトリオの生演奏、着飾った客たちとプロフェッショナル感漂うフロア係。さすがフォーシーズンズ。もちろん食事も美味しかった。ツナ(アミューズ)、コンソメスープ、鮭と牡蠣、ニョッキ、ローストビーフ。いずれも工夫が施されていて驚きと感動があった。特にシーフードは生のままでハーブとオイルと塩でほんの僅か味がついていて、NYのLe Bernardinを彷彿とさせる美味しさだった。ワインはローヌのシャトーヌフ・デュ・パプにしたが、こんなに魚が美味しいのなら魚尽くしに白ワインでもよかった。