516 N. Clark St (Grand Ave), Chicago
312-644-7700
シカゴ3日目はNYに帰る日。最後のランチはあるフレンチの店と決めて雪の降る中を店まで行くと、夕方から営業とのこと。名前が「ブラッセリー」だからてっきり昼もやっていると思ったのだ。日曜は休みの店も多いので困ったが、幸いすぐ傍のイタリアンMaggiano's Little Italyが営業していたので助かった。そして、運の良いことにここが当たりだった。
大きくて明るい店内は家族連れやグループ客で一杯。中華料理店のようにほとんどのメニューにフルサイズとハーフサイズがある。他のテーブルを伺うと想像を超えたサイズの皿が並んでいる。ワインもマグナムボトルやら、何とロバート・モンダビ・カベルネ・ソービニヨンの3リットルボトルなんてのまである。値段もお手頃で、いかにも市民から愛されている人気店という感じ。
僕らは当然小さいポーションで頼む。ミネストローネ、ムール貝、トマトソースのエンジェル・ヘア、アスパラガス、リブ・ステーキ。家庭的というか「ママンの味」というか、ストレートで素朴であっさりしていてとても美味しい。ほとんど全部平らげた。ワインはシャルドネキャンティ・クラシコ。とてもいい気分だ。シカゴは美味しかった。