243 East 58th St (bet 2nd & 3rd Aves), New York
212-758-1479
知り合いから勧められて予約。3日くらい前に「本当に来るのか?」と店から再確認の電話が来たのは繁盛している証拠か。通りに面した2階の窓際の席に通され、気恥ずかしいが少し嬉しい。メニューにシェフの名前が書いてあって、料理に自信ありという感じなので、テイスティングメニューにする。
アスパラガス(ロブスターとガチョウの卵のソース)、貝柱と豆とジャガイモのポタージュ、ウニとマイタケのリゾット、ラムとキノコのグリル。ポーションは小さめ。ちょっと味が濃厚で、北イタリアっぽいということか。個人的にはもっとあっさりした味が好みだが、十分美味しい。ワインはトスカーナを気取ってブルネッロ・ディ・モンタルチノの95年。芳醇な香りと極めて上品な味わいであった。
このテイスティングコースは65ドル(含デザート)。かなりお得だと思う。また、リゾットのときサルディーニャムスカデをグラスで、料理の後はワインが残っているのを見てチーズを、それぞれサービスしてくれた。このへんが人気の一因でもあるのかな。