35 West 20th St (bet 5th & 6th Aves), New York
212-463-7890
これまでに行ったNYのギリシャ料理は、ミッドタウンウェストのMilosとUncle Nick'sだけ。白身魚やタコのストレートなグリルと野菜を煮たり焼いたりした料理に白ワインを合わせる。場合によっては食後にウゾー、というパターン。あっさりしていて食べやすいが少々素朴過ぎるかな、という印象だ。最近フレンチやイタリアンが続いているので、今日はフラットアイアン(チェルシーとグラマシーの間、フラットアイアンビル周辺)の人気店Periyaliに行ってみた。
アスパラガスとイカのフライアリオリソース、タコのグリル、鱒のグリル、ムサカ(挽肉とナスを使った家庭料理)。ワインはフロア係のおじさんにギリシャワインを選んでもらった。ここは店内の雰囲気もサービスも料理もかなりの水準だと思う。Milosのような氷の上に並べられた魚を客に選ばせるパフォーマンスはないが、ぼくはPeriyaliのほうがシックで好きだ。次のギリシャ料理シリーズはクィーンズのアストリアかな?