300 1/2 East 52nd St (bet 1st & 2nd Aves), New York
212-838-4351
この店に行った日本人が必ず誉める「とらや」。ご夫婦お2人で切り盛りしていて1階のカウンターと2階の小部屋だけ、客はお馴染みさんばかり、料理はお任せのコースのみ・・・と、知識ばかり増えてなかなか実際に行く機会がなかった。が、「とらやができる前にとらやの奥さんと一緒に働いていた」という人から強力に勧められたこともあり、とうとう雨の中を出かけていった。
カウンターは8人座れるが、僕たちの他に1組だけ。ご主人がビールを瓶のままラッパ飲みして奥さんに叱られるほど空いていた。食事は、コースと言っても例えば「日本クラブ」の京風懐石のような王道路線ではなく、家庭的なお惣菜料理。量は、最後に追加でお茶漬けを食べてちょうどよいくらい。お酒はご主人お勧めの冷酒をいただいた。単身赴任のお父さんが泣いて喜ぶお店ではないだろうか。その辺が人気の理由かな。なお名前の由来は葛飾柴又の団子屋さんです。