160 7th Ave (bet 18th & 19th Sts), New York
212-366-4100
先週末は出張だったので2週間ぶりの休日。しかも、やっと来た春らしいぽかぽか陽気。こんな日はオープンエアのレストランで昼から飲みたいぞ。というわけでチェルシーのレストラン街にやって来た。チェルシーのビストロと言えば、La LunchonetteとかLa Belle Vieとか、そこそこ美味しくて雰囲気もよい店がある。 ついこないだもGascogneが当たりだった。今日は前から目をつけていたLe Singe Vertという店に初めて入った。
Sは直射日光を嫌うので、混雑する外ではなく比較的空いた中のテーブルを選ぶ。ぎっちり隙間なく並べられたテーブルを、女性を奥に座らせるためにギャルソンが引き摺り出すのを、パリの居酒屋もこうだったなあなどと思いながら眺める。女性が外に出るときは男がテーブルを動かさなければならない。パテとサラダとサンドイッチ(フレンチっぽくア・ラ・リヨネーゼ)。アメリカンブランチ(卵料理とハンバーガー)より10倍美味しい。グラスでプイィ・フュイッセとサン・テミリオン。さすがにフランスワインはいいものを置いている。昼から酔っ払う。