1523 Walnut St (bet 15th & 16th Sts), Philadelphia
215-567-1000
フィラデルフィアに2泊3日で来た。明日の夜は大いなる不安と共に鉄人の店に行くので、今晩は確実に美味しいものが食べたい。というわけで選んだのがこの店。内装は、白金の庭園美術館を思い出させるアール・ヌーボー(だと思う)。お金持ちの邸宅を利用したのかと聞くと元は1920年代に建った銀行であると言う。いずれにせよゴージャスでSも僕も緊張する。
前菜はカタツムリのスープとターキーのテリーヌ。メインは鴨の胸肉とラムチョップ。前菜が終わるまでシャンパーニュを飲んだ後、グラスワインを頼んだにもかかわらずソムリエがやってきてラムにサンテミリオン、鴨にポルトガルワインを選んでくれた。デザートは10種類くらいがワゴンで運ばれてきて2種類ずつ取った。
久しぶりに本格フレンチを食べた。掛け値無しに美味しかった。シカゴでもボストンでもそうだったが、アメリカの都市では、いい店(値段だけに非ず)を選べばいいものが食べられるのだ。フロアマネージャーらしき人が来てどこから来た?美味しかったか?と聞くので、「NYのジャンジョルジュやブーレイよりずっと美味しかった」(お世辞に非ず)と言うと、「あれはフュージョンじゃなくてコンフュージョンだ」と言って笑った。フィラデルフィア生まれのグルメのニューヨーカー氏が「フィラデルフィアのレストラン?イタリアンならVetri、フレンチならLyonnais」と言ったのは伊達や酔狂ではなかったらしい。