43 West 24th Street (bet B'way & 6th Aves)
212-929-1800
最近近所にオープンした店。クラブが立ち並ぶ、夜にならないと何があるんだか分からない怪しい通りにあり、メニューを見るとベトナム料理っぽいんだが値段はメインが$20〜$30と高級店並で、入口のドアが妙に大げさで、ガラス窓から中を覗くと黒っぽいモダンな内装が見える。
あんまり食指は動かなかったが、突然この店にチャレンジすることになった。
予約なしで行くとテーブル席は一杯だったが、バーに座らせてくれた(この店にはバーが2つある。バーテンがいて酒を出している普通のバーと、日本料理屋のカウンター席みたいに使われているバー。僕たちが座ったのは後者のバー)。
厨房から出てきた女性がAZのシェフだったので、そうかAZがクローズしたと思ったらこういう店に移ってきたのかと納得。このシェフはマレーシア人の女性で、AZでは東南アジア方面の料理をアメリカ人に食べやすいようにアレンジして出していた。僕も2度行った。今度のSapaも料理のコンセプトはAZと同じと思うが、やや洗練された、つまりフレンチに少し近くなってアメリカ人フレンドリーな料理になったような印象を受けた。
隣の若いカップルが話しかけてきた。建築家の男とデザイナーの女。確かにこういう人たちにぴったりのお洒落な店だ。