61 Mott St (bet Bayard & Canal Sts)
212-608-3838
日本から遊びに来ている知人が「朝一番でチャイナタウンに行って朝粥が食べたい」と言う。そりゃ香港だったら早朝から粥麺店が営業しているが果たしてニューヨークのチャイナタウンはどうだろう?でも調べたら文華閣酒家は朝早くからやっているというのでタクシーでやってきた。
すると何と朝粥どころか、朝9時なのに本格的に飲茶をやっているではないか。お茶を飲んでワゴンで運ばれた点心を選んで食って具沢山のお粥をすする。朝から旨いものを腹いっぱい食べて、お代は嘘みたいに安い。いやあこの知人のおかげで僕もいい思いができた。皆さんも面倒くさがらずにぜひどうぞ。