551 Hudson St (Perry St)
212-645-2500
今日から3連休。ここ1ヶ月くらいほとんど休みがなかったのでとても嬉しい。さて、このグリニッジビレッジのポルトガル料理のレストランは、日本語フリーペーパーで知った。Zagatで調べるとNYのポルトガル料理店で一番(味の)点が高い。ポルトガルには一昨年旅行して、郷土料理が美味しいのは分かっている。というわけで、前からこの店に一度行ってみたいと思っていた。
食前酒はリスボンで覚えて旅行中病み付きになって飲み続けたポルトの白。エクストラドライが美味しい。栗とカボチャのスープ、タコのフリットイワシのグリル(やっぱリポルトガル料理と言えばタコとイワシが外せません)、最後は豚肉を使った家庭料理。ワインはドゥーロの赤(渋みが弱くて少々甘口。ポルトガルで飲んでたのと同じ)。
僕らは予約していたのですぐに座れたが、バーはテーブルが空くのを待つ人たちで溢れていた。本物のポルトガル料理を食べさせてくれる貴重な店なので、無事繁盛しているようで何よりだ。