37 West 17th St (bet 5th & 6th Aves)
212-366-0888
スポーツクラブで汗をかいてジャグジーで温まり、ご近所のレストランでランチを食べる。これが東京時代を含めてここ10年近く続いている、典型的な休日の過ごし方だ。
スポーツクラブを出たところでSが突然Basta Pastaに行こうと言うので乗った。Sは2度目だが、僕はこの有名な正しい日本のイタリアンにまだ行ったことがなかったのだ。店に入るといきなり「いらっしゃいませ」「おふたりですか?」と日本語で言われ、頭がクラクラした。オープンキッチンは大昔行った東京の店と同じ作りだ。サービス係の人に聞くとこのNY店はできて15年経つそうだ。す、すごい。そしてメニューを見ると、なんと「生ウニのリングイネ」がある!・・・昔カプリ島に日本人と見ると必ず「ウニスパ!」と叫ぶ客寄せのおじさんがいたことや、一昨年帰国したとき恵比寿のマッサで冷製ウニのスパゲティを食べたことなど、美味しい記憶が頭の中を駆け巡る・・・。
イカルッコラのサラダ、シーフードのリングイネ、生ウニのリングイネ。プロセッコとシャルドネをグラスで。
決して高級店とは言えないし、しっかりディナーを食べるんだったらFiammaやL'imperoのほうがたぶん美味しいでしょう。でもこのクラスの(値段の)店では文句なく美味しい。さすがは日本発イタリアン。偉い。