176 8th Ave (19th St)
646-336-8121
旧友(男)が東京から仕事に来た。空いているのが今日日曜日の午後しかないというのでランチを食べることに。ディナーの約束があるくせにそれまで(昼から夜まで)飲もうと無茶なことを(彼にとって)言う。「それほど交通量が多くない道に面したオープンエアで日陰がある店で白ワインをだらだら飲もう」という結構細かいリクエストを受けて、チェルシーの8番街のダンスシアターの向かいにあるギリシャ料理屋に連れて行った。ここのアウトサイドの席は8番街ではなく19丁目に面しているから車は比較的少ない。
サラダを食べながら白ワインを飲む。彼も僕も呑んべなのでボトル2本いってしまった。彼は夜の約束があるので途中から炭酸水で割って飲んでいたが。
隣のテーブルで同じように酒盛りしている男4人組が「仲間に入らないか?」と声をかけてきたが丁重にお断りした。ここはチェルシー、男2人で飲んでるとやっぱりこういうことがあるのだな。