1026 2nd Ave (bet 54th & 55th Sts)
212-355-3557
友人に誘われて突然高級寿司屋へ。市村というこのお店のことはこれまで知らなかったが、その友人が食べて美味しいと思うお寿司はここと寿司田だけと言う。僕も寿司田は好きなので期待が高まる。
カウンターの内側に置かれた白木の箱にきちっとネタが並べられて、その前に市村さんがにこにこして立っている。お勧めのネタを少し切ってもらってお酒をいただく。握りはお好みで。
白身は今日はこれとこれと・・・と説明を受けると、友人が「全部ください」。Sも調子に乗って「あたしも!」。僕は「そのうち2つをタコとイカに変えてください」。・・・最後の「ウニの細巻き」までがんがん食べて、とっても美味しかった。お代は3人でチップ込み$450。高級フレンチ/高級イタリアンより安いよね。
<つけたし>
こないだ1人で寿司田のカウンターで食べていたとき、隣の夫婦連れと少し世間話をした。会話の内容が音楽関係者っぽかったので、彼らが帰った後板前さんに尋ねたら、「小曽根さんです」と聞かされてびっくり。もっと偉そうにしていても不思議はない方なのに、本人も奥さんも全然気取ってなくてとても親しみやすい方々だった。人間ああじゃなくちゃあいけないなあと勉強になりました。