15 East 15th St (bet 5th Ave & Union Square)
212-647-1515
今度はNY生まれの生粋のニューヨーカーの男(中国系)推薦のフレンチに行くことにした。前回行ったフレンチFleur de Selもそうだったが、こじんまりしたかわいらしい店構えで適当に古びていてテーブルは満席で、「ご近所の皆さんに長年ご愛顧いただいてます」感をかもし出している。
アスパラガス、フォアグラのテリーヌ、ウニ入りカルボラーナ・エンジェルヘア、豚のグリル。ウニのパスタはメニューには前菜として紹介されてあったのだが、Sがアントレにしてくれと頼むとポーションを大きくして出してくれた。これがめちゃめちゃ濃厚で、ウニ好きのSは嬉しそうだったが、僕は2、3口もらって食べただけで気持ちが悪くなった。Sは平気だったから、僕の体調のせいに違いない。しかしウニのパスタは何度も食べたがカルボナーラに混ぜてあるのは初めてだ。豚はソースに頼りすぎずシンプルに焼いてあるのはいいのだが、ちょっと焼きすぎていてジューシー感に欠ける気がした。今回は僕の体調に問題があったので料理の公正な評価はできない。
ワインはソムリエのお姉さんと相談して、ソノマはアレキサンダー・バレーのカベルネ2000年$130也を奮発。これは旨かった。
ところでこの店は何と発音するのだろう?