21 South End Ave (West Thames St)
212-786-1300
グラウンド・ゼロからウェストサイドハイウェイを跨いだ西側、ワールド・ファイナンシャル・センターの南のレジデンシャル・エリアの中にこのレストランはある。ハドソン・リバーの水面を眺め波音を聞きつつ(ほとんど波はないけどね)、遠くに自由の女神からジャージー・シティまで一望できる絶好のロケーション。先日リモの運転手さんにこのビューポイントを教わったとき、僕はこのレストランを発見し、自由の女神なんてどうでもいいけどここでゆっくりランチが食べたい!を思ったのだった。調べるとまだできて間もないらしい。そして今日、スポーツクラブの帰りに地下鉄に乗ってはるばるやってきた(はるばるってチェルシーからだとタクシー$10くらいだけどね)。
蟹肉入小龍包、豆苗炒め、家常豆腐、上海ヤキソバ。2人では食べきれずTo Goにしてもらいました。食事がほぼ済んだ頃雨が降ってきて、中に入るかと聞かれて外にいたいと答えると、サービスの人がテーブルを日よけパラソルの下に動かしてくれた。支払いは済んだがまだ雨が降っている。どこへ行くんだと聞くからそのへんをブラブラすると答えると、ここで雨が止むまでお茶を飲んでいけと言って新しいお茶を入れてくれた。僕らはお言葉に甘えてそのまま雨に煙るハドソンリバーを眺めていた。
皆さんここは(2005年5月現在)穴場です。