21 E 36th St (bet 5th & Madison Aves)
212-684-0215
いつも美味しいレストランを教えてくれるフランス料理の先生が恐れ多くもディナーに誘ってくれた。新しいモロッカンフレンチのお店を試してみたいのだそうだ。夫婦2組だといろいろ味わえるし、先生に任せておけば注文も間違いないし(ましてモロッコ料理なんて自分じゃわからない。モロッコ料理と言われても、北アフリカからフランスに伝わったクスクスしか知らない)、こんな絶好な機会を逃す手はないのだ。
前菜4品、主菜3品、デザート2品を4人で分けて食べた。クスクス(主菜)は大きな平皿に具と一緒に入っていて、別の深皿に入ったスープと一緒に供され、先生が慣れた手つきでスープを平皿にかけてザッとかき回してから取り分けてくれた。クスクスを含め、どの料理もちょっとインドっぽいフレンチという感じで、インディアンもフレンチも好きな僕には美味しく感じられた。少なくとも東南アジア料理よりはずっと親しみやすい味であった。
今日自宅で飲もうと思っていたシャンパンを持ち込んで(持込料$25取られた)、僕がポンと蓋を空けると、何故かサービスのお兄さんが拍手してくれた。2本目はモロッコワインを飲みたかったが品切れとかで、代わりにレバノンワイン(赤)というのを試してみた。いかにも暑い場所で作ったワインの味で、シチリアワインに似ていると思った。食後モロッカンティーを飲んだが、砂糖が入っていて甘すぎてちょっと?であった。
僕らが6時半に入ったときは空いていたが、8時頃から満員になり店の外で待つ人までいた。美味しくてとっても安い、上出来のカジュアルな1軒だ。