240 Central Park S. (bet B'way & 7th Ave)
212-265-5959

明日日本に帰るので、アパートを引き払って昨夜からホテルに泊まっている。午前中はオフィスに出て最後の片付け。身の回りの荷物を箱詰めしてFeDexで東京に送る。
ホテルに戻ってSと合流。お昼はホテル近くのシュン・リー・パレス(Shun Lee Palace)。実はこの店に来るのは初めて。福州炒飯と鶏煮込そば。人気店なので期待していたが、味はまあ美味しいとしても、サービスは普通の中華料理屋と何もかわらなくて、その分値段を高く感じた。
午後はメトロポリタン美術館をゆっくり見学。再開したMOMAを含めてニューヨークの美術館はいろいろ行ったが、僕はやっぱりメトロポリタンが一番好きだ。今日は特にルネサンス絵画を重点的に楽しんだ(こないだベニスでルネサンス絵画の素晴らしさに感心したところだったので)。
さて、最後のディナーにはやはりイタリアンを食べたい。何度も通ったリンペロかフィアンマかなあとも考えたが、こういう「旬」の満員の店よりも、落ち着いた雰囲気の中でゆっくり食事とワインを楽しみたいと思い、選んだのは、セントラルパークサウスにあるイタリアンの名店、サン・ドメニコ。僕は3回目、Sは2回目。
ワインはベネト産のアマロネにする。選んだお皿は、「ナスとトマトのテリーヌ」「スカンピ、豆のピューレ添え」「ウニのラビオリ」「シー・スネイルの"Satero"スパゲティ(Sateroはナポリの麺で、ウチでも使ってた)」「ウサギのロースト」。期待に違わぬ大満足の味とサービスでした。
さてさて、ニューヨーク最後の夜の「締め」には、3年間通い続けた寿司田のスダさんが作ってくれる太巻が食べたい。閉店間際のお店に寄って太巻をおみやげにしてもらい、ホテルで食べました。
満腹。昇天。
ニューヨーク食い散らかし、これにておしまい。