港区南青山3-15-13
03-3470-7473
表参道交差点から5分くらい歩いたところにある1軒屋イタリアンレストラン。1階が比較的フォーマルな雰囲気、2階は天井が山小屋ふうでかなりカジュアルな感じ(出る料理は同じ)。僕らは1階の奥のテーブルに座った。庭の見える一番いいスペースがあるのだが、そこは日本人とイタリア人が混じって銀婚式のパーティーが行われていた。イタリア人の男がギターの弾き語りでサンタ・ルチアなんか歌っていた。中高年から子供まで揃った気持ちのよいパーティーで、こういうのだと騒がしくてもちっとも気にならない。
タコの柔らか煮(ジャガイモ、黒オリーブペースト)、干しダラのムースとポレンタ、イトヨリのフリットが入ったナスとトマトのパスタ、ギョーザの形に作られた鶏肉のラビオリ、そしてメインは仔羊のパン粉焼とラムチョップ。ワインはオルネライア(Le Serre Nuove dell' Ornellaia 2002)。
塩味が絶妙、ぎりぎりまで塩気を薄くしてあって、どの料理もとても美味しく食べられた。デザートもすごく手の込んだユニークなものだった。料理長もパティシエもイタリア人だそうだ。コースは選択肢が少なく、一方アラカルトはポーションが大きい。僕らのように食い意地の張った客がアラカルトでがんがん食べるには、かなりよい店だと思う。