港区麻布十番2-21-10
03-3456-2406
おいしい天ぷら食べたさに久しぶりに麻布十番まで出かけた。「畑中」はカウンター10席、テーブル1卓。シンプルで木の香りがする店内。広くて清潔な厨房にはきりりと蝶ネクタイを締めた主人が立つ。とても気持ちのよい店だ。1週間前予約の電話を入れたとき既に満席だったカウンターは、5組のカップルで埋められていた。天ぷら屋もクリスマスなんだなあ。
僕らはテーブルだったが、1品ずつ揚げたてをサーブしてくれるので問題ない。返って横の人の耳を気にせずいろいろ話ができた。コースを頼んで出てきたのは、海老、アスパラガス、キス、椎茸、メゴチ、蓮根、アナゴ、インゲン。最後のかき揚げは、Sは天茶(茶漬け)、僕は天丼。これだけ食べてもお腹が重たくならない軽くて上品な天ぷらだ。蓮根が思い切り太く切ってあり、しっかり火が通っているのに十分な食感があって、感心した。熱燗のつけ方(温度)も熱過ぎずぬる過ぎずちょうどよかった。なお、値段は高くない。