神奈川県小田原市早川1-11-6
0465-24-1510
今回の真鶴ツアーは、小田原で寿司→根府川ヒルトンでエクソサイズ→早川でイタリアン→ヒルトン宿泊+スパ→真鶴で寿司。
まず小田原の時よしでランチ。握りで、シメアジ、シメサバ、カワハギ、ホウボウ、オニカサゴ、ムギイカアカガイ、ホッキガイ、タイのコブジメ、中トロ、ホタルイカ。最後にオニカサゴのアラの味噌汁。僕はビール。Sは熱燗。
午後運動しておなかをすかせ、タクシーで早川漁港のイタリアンへ。真鶴ツアーで洋食を食べるのはラ・シェネガの朝ごはんを除いて初めて。リストランテ・ヒロの支店だし、期待に胸が膨らむ。
メニューは3種類のコースだけ。真ん中の1万円コースにする。アミューズがハマグリとタチウオのフリット、冷たい前菜が石鯛のサラダ仕立て、暖かい前菜が馬頭鯛と椎茸と平茸のソテー、パスタ1皿目が竹の子と帆立のスパゲティ、パスタ2皿目が桜エビと赤イカ空豆タリオリーニ、メインが甘鯛(ウロコ付)の空揚げ。
どうだろう。僕らが食い散らかしたイタリアの星のレストランに比べると、料理のアイディアが単調で味も平板な気がする。パスタは塩味をきつくして味を作ってしまっているし。もちろんそれなりに美味しいので、前菜1皿、パスタ1皿、メイン1皿で5,000円くらいのコース設定なら満足度は高いと思うが。(注:アマルフィ海岸のレストランには何軒も星のレストランがあって魚中心の料理を出す。値段はコースで1人100〜120ユーロくらい。)ワインはプーリア州ラ・コルテ社のジンファンデル。料理が魚中心だから白がいいのかもしれないが、魚しか出さない店に魚に合わないワインをおいているわけがないと思い、今回は赤にした。でも、もう少しあっさりした赤のほうがよかったかも。
おっと、ちょっと辛口に過ぎた。漁港のそばのイタリアンなんてドキドキするくらいいいアイディアだし、若いスタフが一所懸命やっていて好感が持てるし、よい店だと思う。ぜひまた来たい。帰りにはスタフ一同店の外に出てタクシーで帰る僕らを見送ってくれた(ほぼ最後の客だったからね)。