札幌市中央区北1条西27丁目
011-612-0068
2泊3日の札幌ツアー。宿は屋内プールのあるルネサンス。クラブフロアは少々高いがフィットネスクラブがタダなので、僕らにとっては割安。さて到着してすぐのランチは、名店寿司善。
ヒラメ、ホタテ、ヤリイカ、ホッキ、トロ、コハダ、サバ、オオスケ(マス)、アジ、タイ、イクラ、ウニ、メヌキ(キンキ)、ナスのお新香(これで「お任せ」プラスα)。ビールと冷酒。当然のように旨い。「客は東京から来た駐在員が中心、地元の人は高くて行かない」と聞いて、まるでニューヨークの寿司田か寿司安田のようだと思う。でも1万5千円だよ。東京の高い寿司に慣れているのか、僕らには高いとは思えなかった。
夜は、すすきのの炙りダイニング炭炭という居酒屋で、軽く焼肉と焼酎。