札幌市中央区伏見1-4-30
011-552-5510
2日目はイタリアンのラ・コリネッタ。円山公園近くの高級住宅街の中の高台にあり、窓から札幌市街を見渡すことができる。景色を楽しみながら、北海道の豊かな食材(特に野菜)を使ったイタリア料理を食べるというのが。今日のテーマ。
「筍・空豆・ペコリーノチーズの前菜、ミント風味」「鰹のマリネ、ガスパチョのソース」「白アスパラガスと温度卵、サルビア風味のバターソース」「オマール海老のタリオリーニ」「ローズマリーパッパルデッレ、鴨のラグー」「和牛ロースの炭火焼、黒トリュフソース」。(Sは牛肉を鯛に変えた。)ワインは、バローロとブルネッロ・モンタルチーノがしっかり揃えられていたが、これらは避けて、シシリアの白をグラスで飲んだ後、アマロネをボトルで飲んだ。
景色、料理、ワイン、サービスいずれもなかなかのもので、かなり満足度の高いランチとなった。イタリアン好きが札幌へ旅行するなら、お勧めです。僕らは2階の個室っぽいスペースに案内され、これはこれでよかったが、1階のダイニングでオープンキッチンの様子を眺めながらというのも楽しそう。
お腹一杯だし酔っぱらったので、夜はホテルのレストランで軽ーく和食。