中央区銀座6-3-12
03-5537-6091
珍しく銀座に用ができたので『ダンチュー』で紹介されていたスペイン料理屋(というかタパス+パエリャ屋)でランチを食べることにする。なぜか銀座にはスペイン料理屋がたくさんあるのだ。ペロという店は、誰かのブログに「グラナダグループの新しいタパス屋」と紹介されている。グラナダってご近所のピザ屋イゾラから始まったという外食産業会社のことかな。
ダンチューの地図が道1本違っていてウロウロしたが、角にあるのですぐ見つかった。思ったより小さい店だ。最初1階のカウンター席に通されたが2階のレストランに変えてもらう。何ではじめにどっちにするか聞かないのかな?ダンチューには予約しないと待つと書いてあるが、日曜日の昼間は空いていた。
ガスパチョ、干しダラとトマトのサラダ、小イワシのフライ、イカの野菜詰めのソテー、イカ墨のパエリャ(米の代りにショートパスタを使ったもの)。カバ、白ワイン、赤ワインをそれぞれグラスで。うん、まあまあかな。たくさん食べたい若者には向かないけど、僕らみたいな中年にはちょうどいい量だ。
NYのグラマシーパークそばのCasa Monoを思い出す。マリオバタリがやっていて、オープンエアでとっても気持ちの良い店だった。Peroは内装の色合いがスペインぽい気分だし食事もおいしくてよい店だと思うが、NYのタパス屋と比べると、銀座の裏通りという土地柄でカラスが多くてうっすらと生ゴミの匂いがする分、ちょっと嫌かな。