港区南麻布4-11-42
03-5420-4001
天現寺、フランス大使館の隣の一軒家レストラン。元クイーンアリス。クロークで荷物を預けて地下のダイニングルームに降りる。広くて天井が高くて石の床でなかなかの空間。ヨーロッパによくある古い城や屋敷を使ったレストランには比べようもないが、まあここは日本だしないものねだりをしても仕方ない。
前菜は決まっていて、プリモとセコンドを選ぶプリフイクススタイル。スパークリングウォーターと赤ワイン(Langhe Nebbiolo 2004)を頼む。前菜1皿目はスプーンに載った前菜が2種類(モッツァレラの燻製、鹿肉のハム)と、小さなグラスに入った前菜が3種類(卵とトリュフ、カポナータ、ウニと人参のピューレ)。前菜2皿目はフルーツトマト、リコッタチーズ、生ハム、パパイヤ。前菜3皿目はタラバガニを中心にめかぶ、じゅんさい、海苔、だだ茶豆が入ったもの。プリモはウナギとゴーヤのリゾット、ウニとネギとカブのタリオリーニ。バラの花のシャーベットで口をさっぱりさせてからメイン。鴨のロティ、それにイベリコ豚のロースト。
プリモまでは多彩な料理が次々に繰り出されてとても楽しかった。比較的軽めで夏らしい味の赤ワインともよく合った。しかし、メインは両方とも有機野菜(人参、ジャガイモ、サツマイモ、ホースラディッシュ)、ゴボウのソース。味が似ているので、何でもシェアするSと僕には残念だった(シェフが青森テレビに出てゴボウを大量にもらったので、ゴボウを使った料理が続いているとのこと。おーいそれでこの値段取るのか?)。
食事の後、3階にあるオープンエアのテラスに案内され、デザートとお茶を楽しんだ。若いカップルにはありがたい演出だろう(僕らは早く家に帰りたくなったが・・・暑かったし)。
2階で結婚式ができるようになっていて、土日はレストランウェディングのために貸切になることも多いという。さもありなん。