港区東麻布3-7-5
03-5561-7788
小泉首相もお気に入りだとかで有名な麻布十番の富麗華。何となく美味しい中華が食べたくなりこの店を思いつき、電話で予約が取れたのでランチを食べに出かけた。
精進料理ランチコース(ホウレン草と豆腐の前菜、点心3種、キヌガサダケと野菜のスープ、野菜の湯葉包み、白菜とクコの実の煮物、野菜チャーハン)。単品で北京ダック1/4。紹興酒ポーションがすごく小さいので、これだけ皿数が多くても平気(僕の場合は腹8分目)。1品1品にアイディアがあって味も繊細で、薄味だがコクもあって素晴らしい。満員の客がみんな品数の多いコースを頼んでいるのに、ちゃんと間違えずにサーブされていて、お茶のお代わりなども対応が早い。厨房を含めて従業員の教育もサービスのシステムもきちんとしているのだろう。評価の厳しいSも珍しく富麗華にはまた来たいと言っていた。
ところで、北京ダックは皮だけ使っていたが身も食べたかった。1/4羽ってたった2本なのね。これで2,600円はちょっと・・・。北京ダックはこういう高級店じゃなくて専門店で食べたいかな。