目黒区三田1-12-26
03-3712-0369
昔、原宿にオー・バカナル(Aux Bacchanales)という店があり、僕はここのパリのビストロを思い出させる本場っぽい料理と雰囲気が大好きだった。この店がかなり前になくなってしまい、三谷シェフはどこに行ったのかなあと思っていたのだが、昨年9月に自分の店を出していたことを知った。しかもうちのご近所に。となれば是非とも行かねば。
奥の厨房に坊主頭の三谷氏ともう1人、フロアに1人。ここはメニューがない。まず食材(肉類)を見せられ、ここからメインを選ぶ。子羊も鴨もホロホロ鳥もうまそうだなあと思いながら迷っていると、その他に猪もあると言う。イノシシは食べたことがないので、ジビエのつもりでそれにする。前菜と魚の料理もそれぞれ2種類あるうちから選んだ。猪にはワインは何を合せればいいのか聞くと、ローヌがよいというので、シャトーヌフ・デュ・パプ(99年)にする。「羊のチーズとルッコラのサラダ」「トマトとサーモンのサラダ」「白子とブロッコリのソテー」「猪の煮込みとロースト」。どれも美味しかった。猪は固くて苦味もあったが、これはこれでフランス料理を食べていると言う実感があってよかった。さすが三谷さんだ。
ところで、客の中に女子7人組がいてギャーギャーうるさかった。いくら大人数だからといって、居酒屋じゃないんだから、着飾って格好つけてそれなりの気分でカップルが集っているのだから、ちょっとは遠慮して静かに話ができないもんかねえ。こんなのと鉢合わせしてしまったわが身の不運を嘆いた。でもお店にはまた来ます。