渋谷区広尾1-6-10
03-5793-3121
こんな近所に本格ナポリ料理の店があるとは知らなかった。最近恵比寿に来てないからな。午前中にディナーの予約を入れたらぎりぎりセーフだったようで、生ハムの隣のテーブルだった。ところが、ずっと生ハムを切る係りを務めていたのが実はオーナーのイーヴォ・ヴィルジーリオ/Ivo Virgilioさんで、いろいろ話ができたので、かえってよかった(彼はナポリ生まれのイタリア人だが英語が流暢に話せる)。
生ハムとモッツァレラ。イカ墨のリガトーニ空豆のピッツァ。最後にもち豚のロースト。ワインはナポリ人のシェフに敬意を評してタウラージ。パスティエラ/Pastieraというナポリ菓子とリモンチェッロ。どれもとても美味しかったが、それ以上にナポリの「本物感」がよかった。東京だからそれほど驚かないが、これがニューヨークだったら泣いていたかも。今度行ったらイーヴォさんお勧めのババ(これもナポリのお菓子)を食べよう。