渋谷区広尾5-17-10 EastWest B1
03-5447-5501
半年ぶりのイタリアン・グラン・メゾン、アクア・パッツァでディナー。
「桜鱒の燻製」「モッツァレラ、生ハム、トマト、ルッコラのサラダ」「ホタルイカと山菜のキターラ」「グリーンピースのリゾット」「イサキのアクア・パッツァ」(イサキを丸ごといただくため2人分)「仔羊のパン粉焼き」。料理は全く問題ない。ポーションが小さいのもむしろありがたい。
ワインは白をごくごく飲もうと思ったのだが、勧められたカンパーニュ州のSogno di Rivoltaは黄金色に輝く濃厚で華やかな味わいで、「すっきりして飲みやすい白」では全然ない。ワイン自体に主役を張る強さがあって、ゆっくり味わうことになった。最後の仔羊にも合うほど力強い白だった。
ところで、このRivoltaを勧めてくれたシェフソムリエの男性は、アマルフィ海岸の★のレストラン「Taverna del Capitano」に2年半いたらしい。僕らは2004年の夏、ポジターノからボートで出かけて、青く光る海を眺めながらランチを食べた。あの店にいたなんて!ぐっと親近感が湧きました。