千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルヂング36F
03-3240-5775
タイユバンロブションにいた河野シェフが独立して出した名店、恵比寿モナリザ、一度行きたいと思いつつ実現しなかった。月曜日が休みと知るやSが「平日丸ビルランチは狙い目ではないか?」と言うので、ぼくも「おお丸ビルにはモナリザの支店があるぞ!」ということで、早速予約を入れました。
36階の大きな窓から皇居の全容が見える。「こういうのって不敬罪では?」などと言いつつ景色を楽しむ。食事は「グリーンピースのムースの上にホッキ貝入りコンソメのゼリーを乗せたアミューズ」「とうもろこしの冷たいスープ、生ハム・エビ・アボガドのサラダ仕立て」「夏野菜のテリーヌ、ホタテ貝柱とイカのソテー、ブラックオリーブソース」「鰯とジャガイモのパイ包み焼き、アンチョビソース」「豚肉ロースの香草焼、ハチミツとバルサミコ酢のソース」「フォアグラ入り仔牛肉のクリスティヤン(春巻きの皮で包んでローストしたもの)、マデラ酒のソース」。とても美味しい料理が続いてかなり満足感高い。ワインは「モナリザ」と店の名前のついたブルゴーニュの赤、2003年。華やかな香りが匂い立つ少し甘口の上品な味。
食事もサービスも景色もよかった。今度こそ恵比寿の本店でディナーを食べてみようかな。