東京都中央区八重洲 1-9-7
03-3271-9351
高島屋で買い物した後に食事をしたくて、日本橋付近で旨いものはないかと探したら、八重洲に泰興楼という昭和24年創業の中華料理屋を発見。焼き餃子が根強い人気を誇っているらしい。
紹興酒をボトルでもらってロックでぐいぐい飲む。食べたのは、ピータンと豆腐の醤油和え、焼き餃子、牛肉とゴーヤと赤ピーマンの炒め、はるさめと野菜のクレープ巻き。クレープ巻きというのは、北京ダックで使う皮ではるさめと野菜を巻いて食べるもの。中国名は「春餅」とある。そこそこ旨いが、癖になるというほどのものではない(新宿に隋園別館という中華料理屋があって、遠いのに2、3度行ったことがあるが、ここによく似た料理があった)。やっぱり来た甲斐があったと思ったのは焼き餃子。大きくてモチモチしてジューシーで言うことなし。また来るぞ。