新宿区荒木町6番地
03-3341-0220
初めて足を踏み入れた四谷荒木町は、芸者が行き交う花街だったという往時を想起させる細く入り組んだ路地沿いに、料理屋やバーが軒を並べるディープな大人の夜の街だった。(と書いたところで何年か前に友人の案内で「四谷有薫亭」に来たことを思い出した。)その荒木町の一角にある「ギャレー美舟」は、雰囲気渋めで値段はリーズナブルな割烹料理屋。書棚に落語や江戸文化の本、落語のCDやMDが並んでいて、聞けばここは落語の寄席としても使われるそうだ。料理はお任せ2,800円のコース(先付、八寸、刺身、焼物、食事)を選んだが、単品もいろいろある。その後割烹「柳庵」の2階にある「燕座」というバーに移り、ここで日本酒を飲みながら、金曜恒例の「邦楽ライブ」(21:30〜)を聴く。三味線3人と笛1人。そのあやしさに心がふつふつと騒がされ、それでいていつしか癒される。チャージ3,000円はとっても安い。・・・う〜む荒木町って面白い。