中央区日本橋茅場町3−4−7
03-3664-9843
この日はだいぶ前に中華を予約していたのだが、前日に急に天ぷらが食べたくなり、あちらこちらの天ぷら屋さんに電話をしてみるがどこも満席。まさかと思いつつ念のため電話したら、かの有名な茅場町、天ぷらの名店「みかわ」の最後の2席が空いていた。どうせ予約が難しいと思って今まで電話をしたこともなかった。
お任せをこの店では「みはからい」という。10,500円。車えび*2、車えびの頭*2、きす、すみいか*2、はぜ、真鱈の白子、穴子、椎茸、アスパラガス。最後は、ぼくは天丼+赤だし、Sは天茶麻布十番「畑中」、恵比寿「さわき」も美味しいが、さすがこの老舗も美味しいです。素材もいいんだろうし、油も揚げ方も配膳のタイミングもベストなんでしょう。
店が汚いとかサービスが悪いとか聞いていたが、ぼくは全然気にならなかった。むしろお兄さんもお姉さんも一所懸命で、好感を持ちました。(ただし、ぼくは小上がりの真ん中のテーブルにカウンターに背を向けて座ったので、何も見えなかったことを断っておく。)ネットでタバコを批判されていた店主も、8時からの約15人の客のすべての天ぷらを揚げ終わってから、厨房の奥の換気扇の下で遠慮がちに一服されてました。今後行くときは、7,000円くらいの「竹定食」を試してみよう。